花粉症

2022年03月11日

こんにちは∩ˆωˆ∩☆

西山接骨院のスタッフHが投稿します!

暖かくなるにつれて花粉症の時期になってきました。。暮らしやすい気温で嬉しいのに花粉症の方は辛い時期でもありますよね、私もその一人です(泣)

そんな花粉症をお持ちの方に花粉症が少しでも抑えられる方法があるみたいなのでご紹介致します!!!

◊摂取すると良い食べ物◊

乳酸菌

・ビタミンD(干し椎茸、イワシ)

太陽光(紫外線)を浴びるとビタミンDが体内で作り出されるそうです

・食物繊維

具体的にはレンコン、ヨーグルト、チョコレート、青魚、梅干しがいいみたいです!

♦悪化する食べ物♦

・スギ花粉→トマト

・カモガヤやイネ科植物→メロン、スイカ

・ハンノキ花粉→リンゴ、梨、キウイ、メロン、スイカ

・ヨモギやブタクサ→メロン、スイカ、セロリ

・ジャンクフード

改めて見てみると身近に何気なく口にしている物が多いですね。特にメロンやスイカなどは

要注意なのかもしれないです。。。

コロナが流行りだしてからマスクをつけることが当たり前の時代になっているのでマスクのおかげで少しは体内に花粉が入らないようになりましたが完全に予防される訳ではないので花粉症の薬や生活バランスを正しく見直して辛い花粉症を乗り切りましょう!!!